ななえもん

旅行記

呼ばれたので、行ってきました屋久島(屋久島①)

屋久島には、島に呼ばれて行く人がいるみたいです

2017年、大学3年の夏、

かの有名な宮崎駿作品「もののけ姫」の舞台にもなっている屋久島に行ってきました

インスタグラムに写真を投稿してコメントを残そうかと思っていたのですが

あまりにも感動が大きすぎてなるべく多くの情報を残したく思いブログ開設しました

結果1万字を超える記事になってしまった、、

結果からいうと最高なので一度行ってください屋久

3泊4日の仲良し女子大生3人組の屋久島旅行記

はじまりはじまり〜

ー1日目ー

もうなんども一緒に旅行している、やぶ(まゆ)とななと3人での旅行です

卒業して一回も合わない人もいればこうして年1以上は会う人もいてすごいよな〜

順に、なな、やぶ、ななえ

既に楽しい

昼過ぎに刈北の駐車場に集合して、セントレアに向かいます

(やぶりんのお姉ちゃん、行きの送迎と直前の情報提供ありがとうございました!)

「多分、セントレアの駐車場は真ん中らへんのアルファベットが搭乗口に近いよ」

というやぶ抜群の記憶力によりHを導き出し、おねえちゃんとお別れ

(美人さんでした)

コロコロして空港中に入って、ウェットティッシュもらって、航空券発券して

チェックイン待ちの時間に島でのレンタルシューズとレンタカーの電話予約をして

ななは登山のために持って来た酸素の機内持ち込み不可を確認して、泣く泣く酸素を捨てて

カフェドクリエでやぶはすごいスピードでばななジュースを飲んで

屋久島ブックを広げて行きたいご飯屋さん決めて

搭乗ギリギリの時間にカフェを出て

ムービングウォークを早歩きするという最強に早い歩き方で一番端っこの搭乗口に向かいます

ついたら、到着の遅れで写真大会できる時間できたので

ちょうど見えたエンジェルホールやら空港っぽい写真をぱしゃぱしゃ

20170903155242

緊急着陸時のときお手伝いをしなきゃいけない座席に座ったのだけど

ゲート通る時のその合図の音今でも忘れんわ、あの不正解みたいな音

面白かったけど

飛行機が夕方の便でひったすら綺麗な景色だった

鹿児島空港に到着

空港からバスで1時間くらい揺られて鹿児島市の中心部に到着

意外と栄えてて驚き、バスの中で決めた黒豚トンカツ屋さんに直行

これが美味しすぎたくだりの動画で一生爆笑できるくらいには美味しかった

お肉に肉そのものの風味がありましたわ

お腹いっぱいになって店を出たらやぶがケータイを忘れるという

先行きの不安を煽るようなことしたけどまあ無事受け取り、ゲストハウスへ

階段しかなくてまあまあキャリーの持ち運びが大変であった

お風呂のある階いったら外国人ばかりが泊まっていて、

ななは早くお風呂に入りたかったけど

一人で順番待ちができず結局みんなで待つ

寝る直前は主になながインスタのフォローができん話で爆笑し就寝

鹿児島もゆうて涼しくなるころでした

ー2日目ー

朝はやっぱりやぶりんが強くて(旅行の時だけ)

私は準備の量が男子並みで

ななは私とやぶに残りの制限時間を告げられながらせかせか準備して

いざ!出発!

屋久島まで連れて行ってくれる船に乗るためフェリーポートへ

高速船の往復チケットを買って時間待ちしている間に朝ごはん

セブンのとりそぼろおにぎりの具のぎっしり感に感動しつつ搭乗

顔が寝起きだわ

2時間揺られ、屋久島に向かいます、

天気最高

ちなみに三日間快晴、晴れ女揃ってる気がする

朝のニュースは北朝鮮がミサイル発射したことで持ちきりの日です

まあ、船の上はほぼ圏外でテレビも1チャンネルしか映らなかったので

持ちきりと知ったのは愛知県に帰ってきてからなのですが

屋久島の宮之浦港に到着し、ジャパネットレンタカーのお迎えの車に乗車し、

運転手さんの小ボケにきゃっきゃし、車をゲット

最初の運転手は、ななたんになったわけだけど

時速30キロで走るもん、後ろの地元のおばさんブチギレだったわ

とりあえず、登山用品のレンタルを予約していた「やくしま屋」に向かう

レンタカー屋さんから多分車で10分くらいのところ

これがまじでたどり着かん

屋久島に「やくしま屋」という民宿がある

しかもグーグルマップにはここしか反映されない

間違える他、ない

たどり着いた民宿「やくしま屋」の番人(ぽかった、でかかった)に

案の定「ちがう」といわれ

「Aコープ」と「島いとこ」というヒントをもらいグーグルに打ち込む

この「島いとこ」がまたミス

グーグルに「島いとこ」という違う場所のみが表示され

とりあえず行ってみるが11キロ、30分弱かかった

なんせ時速30キロ運転だから

迷ったおかげで途中、お腹めっちゃ出たドラえもんの像に遭遇する

ななの時速はドラえもん見たさに15キロまで落ちたけど

めっちゃきもかったわあのドラえもん

ググったら地元の小学生が学校の閉校記念に作ったらしい

ディープすぎ、写真撮り忘れた

そのまま進んで、絶対ここではない、みんなそう思いながらもだれもグーグルマップには逆らえずクネクネ道を進み、行き止まりに直面

ここで初めてレンタルショップの「やくしま屋」に連絡

「えらいところにいきましたねえ」と言われここで行き方を口頭で教授される

屋久島の中央線があるような車道は島の円周上にぐるっと一本あるだけ

屋久島全体図)

目印は大きめのスーパーとか、港、橋等々になるのだけど

やくしま屋のお兄さんの説明は「宮之浦(この図でいうと1時くらいの位置)の港を超えて橋も渡って二個目の信号をひだりです、そこずっとまっすぐ行ってください」(島を時計回りした時の出てくる順番)

りょうかーいと言って電話を切ったが、私たちの進行方向(島を反時計回り)からすると、宮之浦の港は超えないし橋も渡らない

屋久島の人はどっち側から攻めてるかあんまり想像しないで道案内してくれるのは

あるあるであるとあとから知る

結局「Aコープ」を打ち込むとグーグルは表示をしてくれて

近くまで攻めることができた

やくしま屋の看板が非常に小さく、みつけたときは右折するところをすぎてしまった

これも屋久島あるある、京都より景観法厳しいのかってくらい

看板が小さいし、わからずらい

この状況とまあまあがさつめ系女子(主にわたしとやぶ)の相乗効果で

愛知では絶対にできないスーパー強引なUターンを今後連発する

ペーパーな私がよく車を傷つけなかったし、事故をしなかったと思う

そのくらいに屋久島は運転をしやすい

たどりついて、

ドンキの袋みたいな袋にトレッキングシューズとレインコートを入れてもらい、

いざ屋久島観光に出発!

屋久島にはいくつかまとまって呼ばれる地域があって

「宮之浦」というところが一番栄えている

その宮之浦にある「屋久島環境文化村センター」の中にあるカフェ

「JENE」でお昼ごはん

屋久島めしは「トビウオ丼定食」

飛んでるだけあって、歯ごたえありましたわ

食べ終わってしゅっぱつー!!

宮之浦をはなれ北に向かって進みます

上の方は宮之浦とくらべても観光地というよりは山道か点々と集落がある感じ

ただ、運転中に時々見える海がもうほんっとうにキレイ

時々車道に休憩スポットがあって

写真大会を存分にした後、雑誌で見たドーナツ屋とコーヒー屋を目指すも

日曜のみ営業に変更と臨時休業

ここにくるまでにスーパー危険なUターンめっちゃしたぶんショック!!

またあるあるをいうと臨時休業はほんとめっちゃしてる

私たちの運が悪いとかいうレベルではないと思う、

たぶん朝起きて気分で決めてるわ営業日

まあどっちも行けなかったわけだけど時間に余裕ができたので

そのまま北に直進して、予定では省こうかっていっていた灯台へ

思ってたより教会みたいで、真っ青な空に本当に映える白色でした

ふたつあるみたいなので次回はもう一個の方もみてみたいなと

そこからは来た道を折り返し、宮之浦に向かいました

途中、ウミガメが産卵しにくる海岸によって水遊び

この海ほんとすごい、めっちゃ透明やった

砂暑すぎて足のうらやけどしたってずっと言ってた(笑)

本当に一点の汚れもないキレイな海で

手前はめちゃくちゃキレイなエメラルドグリーンなんだけど

結構すぐ藍色に近い濃い青になるので

すぐ水深は深くなるのだなあと

ズボンも靴もびっちょびちょで車に乗り込んでふたたびドライブ再開

特に裾でかいパンツ履いてたわたしとやぶ最悪

宮之浦についたら小腹が空いていたので気になってた

出来立てクッキーを購入してみんなでアイスほおばって

ちなみにこの上にかかってるたんかんジャムめっちゃうまい

アイスも固めの濃厚系アイスでした

宮之浦よりさらに南に行った屋久島空港あたりにある

「rin select」というセレクトショップに行って見たけど

やっぱり臨時休業だったのでとばして、

お土産やさん「ぷかり堂」へ

雑誌では夫婦二人で営んでるとのことであったが

若いキレイなお姉さん3人くらいがはたらいてました

ちなみに今回参考にした雑誌はこれ

ほんとオシャだし2016年版はほんとニッチな情報ものってるから

行く人はぜひチェックしてください

ぷかり堂のお姉さんにおすすめカフェを教えてもらったけど、

またまたclosedしてたので隣のお店でジュースを購入

たんかんジュース、グァバジュース、パッションフルーツジュースを回し飲み

全部美味しかった、車内での自撮り止まらん

高校生のころからいろいろ旅行してると車移動できるようになった感慨が深い

飲み終わって移動開始

さらに南に進んだ安房というところに今回の拠点を構えました

どーーーん!

「コテージ 森のこかげ」さんです

ハンモックついてるしネットで一目惚れして予約したのですが大正解

比較的安いし、きれいだし、しずかだし、今回は寝ることしかしなかったけどもっとゆっくりできたらBBQとかしたいなあ

一通り宿であそんだら、夜ご飯にむかいました

宿にクーポンあったので予定していたところではないですが「散歩亭」さんへ

座席から安房川が見えました

無料で酵素ジュースもらったり、トビウオや地鶏、鯖、たんかんのチーズケーキを食しましたがここでの一番の成果はこれ

屋久とろ丼

これが本当に美味しい、「ネバっ」っていうよりは「ムホっ」て感じ

伸びるというよりは弾力、そんな感じ、もっかい食べたい

7時半くらいには楽しい夕食も切り上げ、最寄り(?)のドラッグストアMORIに行き

明日の飲み物を調達し、8時すぎには帰宅

ちなみにMORIは10時までやってる最強スーパー、

不定休じゃなくて8時すぎてもやってる店なんてほとんど他にない

帰宅するやいなや、

夕飯に行く前の写真大会の時間に先にお風呂を済ませていた私は8時半には就寝

二人も順々に9時には就寝しました

明日は、縄文杉登山!!ほんとうに最高だった!!!