ななえもん

旅行記

生きろ、そなたは美しい(屋久島②)

 

 

 「生きろ、そなたは美しい」

   もののけ姫 アシタカ

 

 ー3日目ー

 

朝は330分、やぶが設定しためっちゃ耳障りの悪いアラームがなります

この日ばかりはわたしもななもやぶに続いて早めに体を起こします

 

やぶとわたしのところはガンガンエアコンが当たるのに

ななの場所はあんまり当たらなくて暑くて起きれたとのことです

今後の旅行の参考にしよう

 

今日は縄文杉を見に行くため、往復11時間の登山に挑みます

運動音痴多数派のこのグループ、いけるか、、

 

化粧という化粧もしないので早々に準備を終え、

415分、コテージの前でガイドさんのお迎えの車を待ちます

 

ガイドさんのお迎えの車が到着し、軽くあいさつし、

みんなで乗り込んでいざ出発

 

途中で朝ごはんと昼ごはんを買いにお弁当屋さんに寄ってもらい

ガイドさんも忘れ物したとのことで一旦ガイドさんのお家によりました

 

ガイドさんのおうちはメインの道路からすこし山側に入ったところにあったので

街灯もなく、ぱっと上をみたら、それはそれはものっすごい綺麗な星空が

 

「えーすごい!空ほんとすごね!!」とはしゃいでいたら

「ちょっと外みる?」と

車をとめ、私たちを降ろし5分くらい星空鑑賞

 

星ってiphoneカメラじゃ微塵も映らないのですよね

これを記録できなかったことが本当に悲しい

 

満点の星空だし、天の川だって楽勝に見えたし、流れ星も流れたし、

周りには何にもないので空はドーム型に見えるしでプラネタリウムそのものでした

 

人生で初めてあんなに綺麗な星空見たけど、

もっと綺麗な時もあるとのことなので次回に期待

 

この頃からでしょうか、「このガイド、あたりだ」と実感したのは

 

後から最高なエピソードをもうそれはたくさん載せるので先に紹介しておきます

 

今回私たちのガイドを努めてくださったシゲさんです

 

f:id:nanayama3578:20170903165134j:plain

 

 

愛知県出身の屋久島歴8年目(だったかな)です、愛知話できるのでかい

会社はここです

yamazuki.jp

 

シゲさんの運転する車で登山口までいってくれるバス乗り場まで行きます

混雑緩和のため、登山口まではバスでしか行けません

 

ついたのですが、まあまだ朝の5時なので寝ぼけており、バスチケットを買った後

 

ななは「スーツケースの鍵を落とした」といいシゲさんに探させ

(結局チケット購入窓口の前に落としていた)

私は「バスチケット無くした」とちょっと騒ぎ立て

(いろんなポケット探したらでてきた)

 

みたいなボケっぷりをかまし、本当にいつまでも冷静なやぶありがとうとおもいながら

(いやでもケータイ初日に忘れてたわこの人)

バスを待っている間に朝ごはんを平らげます

 

バスが到着し、乗り込み、山道をだいたい30分くらい行きます

これが死ぬほど運転荒い、寝るにつきます

 

登山口に到着し、お手洗いを済ませ、準備運動を行い、、、

 

f:id:nanayama3578:20170903165843j:plain

 

いざ、登り始め、、、(547分)

 

前々日にやぶのおねえちゃんに散々脅されたので、このときおそらくですが

ななに関しては登りきれない不安のが大きかったと思う、、

 

登山道入ってすぐのところにトンネルがあります

 

f:id:nanayama3578:20170903170001j:plain

 

登山道にはトンネルはひとつしかなく、

「(折り返して来て)もう一回ここをくぐれたらゴールだよ」とシゲさん

 

はじめはひたすらにトロッコ道を歩きます

 

f:id:nanayama3578:20170903170215j:plain

 

このトロッコは現在も使われていて、排泄物の運搬や急病人の搬送なんかに使っているそうな

 

私たちも登山中二回すれちがいました

 

f:id:nanayama3578:20170903170259j:plain

 

ちょっと行くとすぐに大きな杉が何本も出てきます

 

f:id:nanayama3578:20170903170414j:plain

 

屋久島には屋久杉と呼ばれる杉が約2000本あるそうで、

その中でも一番大きいものが縄文杉なんだそう

 

最近、縄文杉よりも太い杉が見つかったそう、でも場所は公開されないみたい

 

豆知識をたくさん話してくれながらシゲさん先頭にやぶ、ななえ、ななの順で

てくてくてくてく、、、

 

コミュ強順です

 

f:id:nanayama3578:20170903170541j:plain

なな撮影

 

1時間くらいトロッコ道を歩いたところで「休憩しようか」とシゲさん

 

登山道を外れ、川のそばまでおります

 

f:id:nanayama3578:20170903170720j:plain

f:id:nanayama3578:20170903170641j:plain

(まだ7時前)

 

iphoneカメラ(しかも6)では全く伝わらないのが本当に悔しいですが

本当に透き通った川でした

 

3人で「これはヤックル水飲むわ」とここら辺から

(幻覚の)ヤックルに何度か遭遇します

 

しっかり休憩をし、さらにトロッコ道をてくてくてくてく、、、

 

f:id:nanayama3578:20170903171118j:plain

 

途中でオバショットを挟みながら

 

f:id:nanayama3578:20170903170902j:plain

(グルグルグルグルグルコサミン、、、)

 

ロッコ道終点に、、、!

 

f:id:nanayama3578:20170903171022j:plain

 

ここまで登山口から8.1キロ、標高は900メートルくらいの位置に

だいたい3時間弱くらいかけて歩きました

 

お手洗いのある最後のポイントでお手洗いと

シゲさんとお菓子交換をしながらの腹ごしらえをすませ

いざ再開

 

ロッコ道が終わったということは、本格的な登山道のはじまりです

 

f:id:nanayama3578:20170903171553j:plain

 

こんな感じの大きめの岩を渡ったり、結構急な階段を登ったりの道です

 

最初、本当にしんどくて、絶対のぼれないと思いましたが、

シゲさんが登り方のコツを教えてくれてからのビフォーアフターといったら、、

 

一歩一歩を楽しく上がれるようになってきた頃

 

f:id:nanayama3578:20170903171637j:plain

 

ウィルソン杉に到着

屋久島で一番古い切り株です

 

 

中に入ることができて、これを見上げると

 

f:id:nanayama3578:20170903171749j:plain

 

いやあ、インスタ映え!!!!

でも角度があって特定のポジションからのみハートに見えます

 

f:id:nanayama3578:20170903171821j:plain

ここ

 

写り切ってないけどど真ん中から真上を見るとこんな感じ

 

f:id:nanayama3578:20170903171921j:plain

 

ちょっと休憩してから

 

f:id:nanayama3578:20170903172056j:plain

 

またてくてくてくてく、、、

 

途中で飲み水も補給できます

 

f:id:nanayama3578:20170903172149j:plain

 

登ったり下ったりしながら

 

f:id:nanayama3578:20170903172259j:plain

 

大王杉に到着

 

f:id:nanayama3578:20170903172453j:plain

 

縄文杉が発見されるまで屋久島で一番おおきかった杉

 

またてくてくてくいくと

 

夫婦杉に到着

 

f:id:nanayama3578:20170903172611j:plain

 

右の杉の2代杉が左側にできまるで手を繋いでいるみたいだから夫婦杉

 

てくてくてくてく

 

触れる屋久杉で最大のものに触れ

 

f:id:nanayama3578:20170903172749j:plain

 

サイズの大きさめっちゃわかる 

 

てくてくてくてく

 

屋久島の陸のマグロにたべられる演技をし

 

f:id:nanayama3578:20170903172932j:plain

 

てくてくてくてく

 

もののけ姫でアシタカの頭にサンが葉っぱ(しきみ)を載せる意味を聞き

宮崎駿監督の芸の細かさに感動し

 

てくてくてくてくしていると

 

1042

 

 

 

縄文杉どーーーん

f:id:nanayama3578:20170903173127j:plain

 

屋久杉見るところは舞台みたいになっていて近づくことはできなかったけど

それでもそれでも本当に大きかった

 

果てしない年数を生きていて、じっっとそこにいて、

他の生物を住まわせながら共生してる、かっこいいなあってずっと言ってました

 

感動もそこそこに、

これで今日の登山の半分、縄文杉を堪能したあとは下山スタートです

 

ちょっとてくてくてくてくと下り

 

川のせせらぎは聞こえるけど、おしりの悲鳴も聞こえるくらい

すわりにくいところでお昼ご飯

 

f:id:nanayama3578:20170903173419j:plain

 

(あ、この写真ヌシ写ってる、、、(内輪の内輪))

 

「お味噌汁いれますねえ」とシゲさん

(え?お味噌汁??え??そんなオプションあったの??

書いていいよ、それ絶対HPに書いて集客した方がいいよ??)

 

インスタントのお味噌汁をパパッと入れ、ささっと回してくれました、、、

 

すれ違った違うガイドさんが「変わったところでごはんたべるなあ」っていってたし

やっぱりここすわりにくいんや、、、!と思いながら平らげ

 

またてくてくてくてく

 

f:id:nanayama3578:20170903173605j:plain

 

下山に関しては登りよりはるかに楽だったけど、果てしない

まじで一生終わらんかとおもった

 

てくてくてくてく

 

行きしなにみたウィルソン株の近くでコンビニで買ったチョコを平らげ

 

f:id:nanayama3578:20170903173729j:plain

 

ロッコ道まで到着

てくてくてくてくてく、、、、

 

帰りも電車とすれ違い

 

f:id:nanayama3578:20170903173811j:plain

 

シゲさんに「ペース早いね、いい感じだし、ゆっくり休憩しようか」と

お褒めの言葉をいただき、登山道から外れて、

 

f:id:nanayama3578:20170903173856j:plain

 

この橋の下の

 

f:id:nanayama3578:20170903173944j:plain

 

こんな沢で休憩

 

靴も靴下も脱いで足を川につけて最高に疲れをとりまして

 

 

f:id:nanayama3578:20170903174131j:plain

f:id:nanayama3578:20170903174220j:plain

 

はしゃぎまくってたら、岸の方からシゲさんなんと

コーヒーを豆から挽いて入れてくれ、岩の上でオシャカフェ状態

 

f:id:nanayama3578:20170903174707j:plain

 

f:id:nanayama3578:20170903174424j:plain

 

お味噌汁に加えこのオプション、、、!

シゲさん、山好きさん、至れり尽くせりすぎます、、、

 

完全に体力が復活した私は、心のヤックルが動き出し、突如岩を駆け上がる奇行にはしる

 

f:id:nanayama3578:20170903174918j:plain

 

もう一回縄文杉に迎えるんじゃないかと思うくらいテンションも体力も回復し

そろそろいこうかと、シゲさん

 

またてくてくてくてくてく

 

f:id:nanayama3578:20170903182714j:plain

 

ついに!

かえってきました!インディートンネル!!!

てーってれってー!!!

 

シゲさんとゴールでハイタッチし、行きと同じポーズで記念撮影

1650分)

 

f:id:nanayama3578:20170903182825j:plain

 

ほんと疲れたけど、シゲさんのおかげで100倍充実してたし

 

なによりななやぶとだといらんストレスがかからずほんと最高

むしろプラスでしかない、、感謝しかないです、、、

 

また荒川登山口からバスで30分ほど下山

こちらも爆睡、ほんと運転荒い酔うっちゅうに

 

バスを下車し、シゲさんにコテージまで送迎してもらいます

 

あれれ、くねくねみち入ったぞっとおもったら

 

f:id:nanayama3578:20170903182944j:plain

 

絶景スポットに連れていってくれました

 

最後まで芸が細かい、、、!

 

f:id:nanayama3578:20170903183103j:plain

 

大自然を目一杯感じ、コテージまで送ってもらいました

 

最後まで最高でしたシゲさん

 

100歩譲ってガイドなしで登れたとしても(多分登れない)シゲさんと

登山中の雑学、屋久島の名物、川好きになりかけてること、もののけ姫の小ネタ、愛知県話等々を話できなかったらここまでの感動はなかった、、、

 

嫁がいることを最後にさらっと言われましたがそれもまたいい

既婚者なのですね!!嫁うらやま!!って感じでしたわ

 

この登山終えてもう一回屋久島に来ることは硬く約束されたのですが

是非次回は、違う山か川かキャンプで「山好き」さんにお世話になろうと思います

本当にありがとうございました、、

 

帰って余韻に浸りながら、

宿にほど近いホテルに併設されている大浴場に行く用意をし

出発!

 

このころにはもう道を覚え出していたので、グーグルなしでやました運転で行けた

が、駐車は4回くらい切り返した

 

大きいお風呂に入り、夜ご飯の場所を決め、出発

 

この頃にはやぶりん

「私が運転してななえがマップ係が一番効率よくね?」と気づき

ここからほぼやぶりん運転係に、、ありがとう、、、

 

行きたかった宮之浦にある「潮騒」さんは、臨時休業

(もうほんと屋久島!!!)

 

並列で気になってた「若大将」さんへ

満席気味だったけど運良くはいれました

 

「若大将」さんの若大将がまじで若大将でしっくり加減やばかった

 

めっちゃお酒のみたかったけど、車なので烏龍茶

絶対地酒美味しいし、次回来たときは飲みたいと思う

 

f:id:nanayama3578:20170903183416j:plain

 

屋久杉でつくった箸 、定番おみやげっぽい

 

f:id:nanayama3578:20170903183826j:plain

 

シゲさんにおしえてもらった「カメの手」

本当のカメの手ではなく貝なのだけど、塩加減が最高で、お腹空いてたので

まじで3人で一瞬で食べたわ、、

 

f:id:nanayama3578:20170903183734j:plain

 

寿司、、、

しばらくこっちでお魚はたべません、比べちゃいそう

正直えび(サービスでした!えび史上最高においしかった)以外の魚の名前覚えてないけど、おそらくタイ、カンパチの仲間たちだった気がする

 

まじで美味しい、、

お醤油も甘めのお味でレモンを絞るとまた味が絶妙

 

お腹も心もいっぱいになったのでお勘定し

 

帰りにドラックMORIにより、あしたの水分と明日の登山にそなえるための湿布を確保し、コテージに着(9時過ぎかな)

 

721日にななの、911日にやぶの、925日に私の誕生日だったので

コテージでプレゼント交換会!

 

f:id:nanayama3578:20170903183940j:plain

 

21歳になります。15歳からのお付き合いだから5年の仲だねえ

まだ5年か、もっと経ってる気がするけど、あらためてこれからもよろしくです

 

明日の準備と帰るための荷造りをし、湿布を貼り、おやすみ~

 

ってなったけど、湿布が鼻をスースーさせて来るからめっちゃ疲れてるのに

めっちゃ目が冴えた、、、

タイのヤードム思い出したわ(内輪の内輪)

 

ちょっと外で星見て、鼻と口に窒息しない程度に布団を当て熟睡

 

明日はいよいよ最終日、

 

最後はもののけの森にいきます!こだまにあえるかなあ

 

 

 

(ガイドさんの名前だと思っていた名前が実はガイドさんのお嫁さんの名前だと発覚したので訂正させていただきました。シゲさんすみませんでした!!!)

 

つづき

nanaemon-life.hatenablog.com